FC2ブログ
音楽
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたに好きと言われたい
okuh
奥 華子(おく はなこ、1978年3月20日 - )は、日本のシンガーソングライター?作曲家である。本名同じ。千葉県船橋市出身。東邦音楽大学トランペット専攻卒業。ポニーキャニオン所属。身長153cm。血液型O型。


人物
千葉県の地元(船橋市)近隣の津田沼(習志野市)や柏市を拠点(後述参照)にキーボード弾き語りスタイルでの路上ライブで注目を集める。また、多数のCMソングを制作?歌唱していることでも知られており、2004年に井川遥出演『TEPCOひかり』のCMソングを担当したことで世間に広く知られるようになった。

2005年7月27日にシングル『やさしい花』でポニーキャニオンよりメジャーデビュー。ニッポン放送系の深夜番組『オールナイトニッポン』のジングル(2005年 - )を担当している他、劇場版アニメーション映画『時をかける少女』の主題歌としてロングセラーとなった「ガーネット」でも知られている。

前述のテンポの良いCMソングと奥自身の素朴で可愛らしい歌声が話題となり知名度が上がったが、近年では自身が本来歌い続けている楽曲が脚光を浴びている。明暗様々な楽曲が発表されており、「女性の恋愛感情をストレートに描いている」「優しさ?癒しを感じる」との評価が高い。

大学の専攻はトランペットであるが、トランペット奏者としての活動も、楽曲での使用も特にない。 大好物は中華料理。


[編集] 路上ライブ
インディーズ時代からメジャーデビュー後の現在まで精力的に路上ライブを続けている。首都圏以外に遠征する際も路上ライブを行うことが多い。

インディーズ時代は千葉県柏市の柏駅で行うことが多かった為、テレビ東京系『出没!アド街ック天国』の柏編放送回で一番人気のストリートミュージシャンとして取り上げられた。その実力は、路上ライブを始めてわずか1年間で2万枚の自主制作CDを手売りし、また1日の自主制作CDの最高売上枚数が488枚を記録した(2005年5月17日、JR津田沼駅北口での路上ライブにおいての販売)ことからも窺い知れる。

路上ライブでの多くの出会いを奥華子は大切にしており、その想いは楽曲「笑って笑って」(インディーズアルバム『vol.best』収録)に込められている。


ファッション
赤いメガネがトレードマークであるが、これは同じくピアノを弾き語る演奏スタイルで知られるアンジェラ?アキ同様伊達眼鏡である。これはお客さんに身近でポップな印象を与えると考えたため、人前に出るときは必ずかけるという。また、路上ライブで普段30枚程度の売れ行きだったCDが、赤いメガネをかけたところ100枚ほど売れたことからかけるようになったともいう。買ったときの値段は1000円だという。メガネは多数所有しているものの、他のものではしっくり来ず、幸運のメガネとのことである。使い込みにより塗装が剥がれるなど老朽化が見られ、2006年9月より複製した同デザインのオーダーメイド品を使っている。なおこのメガネは奥華子の私物では最も高価(6万円2008.11.16 エンプラにて)なものである。フジテレビ系『めざましテレビ』やTBS系『知っとこ!』などのワイドショーで組まれたメガネ特集にも数度出演したことがある。

また、ジャージもトレードマークのひとつと言える。夏場の暑い日以外はジャージを着てライブを行っており、その所有数は現在50着程(2006年11月18日 NACK5公開生放送)であるという。




ア ル バ ム 情 報
[アーティスト名] 奥華子
[タイトル] あなたに好きと言われたい
[CD番号] PCCA-2779
[発売日] 2008-11-19



1 あなたに好きと言われたい
2 パノラマの風
3 僕のクリスマス
4 あなたに好きと言われたい -Instrumental-



http://down.mediajp.com/musiclists.php?mode=final&id=110110001010000000
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://qiaoaoku2.blog86.fc2.com/tb.php/53-51f8b8e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。